大人が本気で遊ぶログ

人生は、遊びだ。

【京都ライターBBQ】大人になってからちゃんと遊ぶと楽しい話

f:id:hitomicubana:20170720192007j:plain

↑森の妖精のような辰己さんと、京都の川で。

 

GW明けの月曜日、いい大人のライター5人が集まってBBQしたら楽しかった話。

 

場所は京都の山の方

美容恋愛ライター、辰巳まみさん(@tatsumi_mami)と電車に揺られ、降りるとそこは

 

風光明媚なガチ河原。

 

f:id:hitomicubana:20170509213454j:plain

 

五月晴れがヤバイ。日差しが暑い。

「ここはほんとに京都ですか~?」って叫びたいぐらい、誰もいない。

 

主催者の吉見夏実さん(@NatsumiToshiと合流して川べりに降りると、そこでは男たちが野性的に火を起こしていた…!!

 

f:id:hitomicubana:20170509213722j:plain

 

ドン、ドコドコドコドコドゥッ…!!!(効果音)

 

青空の下、白すぎるとっとこランサーさん(@Tottokolancer)と、今日このために江戸からやってきたタマガワノボルさん(@TamagawaNoboru)。

もっといろんな方をお誘いしたかったけど、日程的に来られるメンバーはこの5人でした。

 

大人たちの持ちよりBBQ

 人数が少ないので、吉見さんに買い出しをお任せし、あとはそれぞれ好きなもの持っていく、というユルい感じのBBQ。

それが結果とてもおいしいBBQに仕上がった。

各自が持ってきたものをご紹介。

 

1 ヒトミ、ワイン2本

f:id:hitomicubana:20170510094848j:plain

あたくし、肉にはワインですのよ。

メンバーには飲まない人もいたので、赤・白と1本ずつ持参。

白は前日から大事に冷蔵庫で冷やし、当日はタオルと保冷剤でぐるぐる巻きに。現場ではクーラーBOXで保存して、冷たくおいしく飲めました。

 

2 辰巳、自家製おにぎりとピクルス、冷凍フルーツ

f:id:hitomicubana:20170509215736j:plain

こんぶ、しゃけ、塩、ごま。

風呂敷は安野モヨコ柄。さすが、美容ライター…!!(おしゃれと言いたい)

 

ピクルスも冷凍フルーツも、めちゃんこおいしかった。

冷凍フルーツを赤ワインに入れて、即席サングリアを作って飲みまくっちゃった。

f:id:hitomicubana:20170509215933j:plain

京都の川床とは、ここのことであったか。

 

3 とっとこ、車

f:id:hitomicubana:20170509220614j:plain

※写真はイメージです

 

「とっとこさんが車で来た」という情報は入手したが、小さすぎたのか目にすることはなかった。

 

4 タマガワ、ヒトミへの結婚祝い

f:id:hitomicubana:20170510094849j:plain

BBQ関係ない…!!でもうれピー♡

わざわざ江戸から、ヒトミ好みの赤ワインを買ってきてくださいました。

あああありがとうごじゃります!!!

 

5 吉見、その他の生きとし生けるもの、すべて

f:id:hitomicubana:20170509221623j:plain

だいたいここに写ってるもの、全部吉見さんが持ってきてくれた。

コンロ、網、食器、コップ、割り箸、肉、野菜、油、タレ、トング、クーラーボックス、お茶……。

 

このように、BBQは道具を持っていて慣れている人がいると、いとやさしである。吉見さまさまである。

 

大人BBQの流れ

BBQって、なんで自然と「焼く係」が決まるんだろう?

f:id:hitomicubana:20170510094852j:plain

「僕ね、BBQとかしたことないんですよ~」

 と言いながら、お金を生み出す黄金の右手でせっせとお肉を焼いてくれるとっとこさん。ガツガツ食べるヒトミ。

 

f:id:hitomicubana:20170510094850j:plain

 続いて、「ほら、とっとこさんも食べて!」と、持ち前のアネゴ肌で肉を焼く吉見さん。それをモリモリ食べるヒトミ。

 

「私、だいたいBBQで誰よりも食べてるんですよ!お話とかしないんですよ!

とにかく肉をくれ、肉を!!

と言う私に、

「ヒトミさんは、いい意味で期待を裏切らないよね!」

と爽やかな笑顔を返してくれた、優しいタマガワさん。あなたに幸あれ。

 

f:id:hitomicubana:20170510094851j:plain

辰巳さんが川で芋を洗って、とんとん切ってくれました。

Amazonの段ボールがオレたちのテーブルさ。

 

みんなで「Amazonの箱っていつの間にか玄関に積み上がるよね」という話で盛り上がる。

 

ここで、本日のヒット商品が登場。

f:id:hitomicubana:20170509222941j:plain

Oh!! アッヒージョ!!

 

これは…おいしい予感しかしない……。

f:id:hitomicubana:20170509223044j:plain

 ぐつぐつぐつぐつ…ひょいぱくっ、ぐつぐつ、ぱくっ、ぐつぱくっ。

 

一瞬でなくなったので、おかわりアヒージョしました。

大人だけのBBQだと、こういう「ひっくり返すと即凶器」みたいな料理も作れるから、テンション上がります。

 

撮れ高(とれだか)を探す我々

 

「写真うつりが良いもの」を必死で探すのが、ライターやブロガーのSAGA。

私が目をつけた生素材は、これだー。

f:id:hitomicubana:20170509223641j:plain

おにぎりを焼くとっとこさん。

彼がなぜこんなに笑顔かと言うと、私がずっと

 

「撮れ高くださいッ!Twitter受けとブログのアクセスをねらったあざとい写真を、くださいッ!」

 

と語りかけていたからです。 

f:id:hitomicubana:20170509223755j:plain

あきれ笑われているのであった。(でも撮れ高あった)

 

第二の撮れ高、いいお肉。

f:id:hitomicubana:20170509223945j:plain

 

吉見さんが買ってきた、高級お肉、MISUZI。

f:id:hitomicubana:20170509224023j:plain

撮ってます、みんな、生肉の写真なんてどこで使うかわかんないけど、とりあえず撮ってます…!

 

f:id:hitomicubana:20170509224118j:plain

/ ジュー ジュー \ / ジュー ジュー \ / ジュー ジュー \ 

 

f:id:hitomicubana:20170509224416j:plain

/ チョキ チョキ \ / チョキ チョキ \ / チョキ チョキ \ 

 

ぱくっ……

 

ん、ん、

f:id:hitomicubana:20170509224524j:plain

んまっ!!!

 

いいお肉でテンション上がりまくり。

ごちそうさまでした。

 

f:id:hitomicubana:20170509224635j:plain

あとは、エビとか焼いた。(雑)

 

さらなる撮れ高を求めて…

f:id:hitomicubana:20170509224722j:plain

我慢できず、川にざくざく入っていく私と辰巳さん。

後ろ姿が完全に、深夜のコンビニに入っていくヤンキーカップル。

 

f:id:hitomicubana:20170509224944j:plain

ヒトミ「ふう~、着いた…。砂利の足ツボ感…」

 

辰巳「あそこ深~い、入ったら沈む、ウフフ」

 

ヒトミ「吉見さ~~ん、写真とって~~!」

f:id:hitomicubana:20170509225121j:plain

/ カシャッ \

 

広いところで写真を撮ると、どうしてもUSJ来た人みたいなポーズになっちゃう。

 

※USJ来た人

f:id:hitomicubana:20170509225524p:plain

 

話題はやっぱり仕事のこと

フリーで生計立ててる5人のライターが集まれば、やっぱり仕事の話が始まる。

みんな、書いてるジャンルも媒体もバラバラ。なんとなく情報交換したり、ひとりで書いてるがゆえのあるあるで盛り上がったり。

 

ゆるゆると、食べて飲んでしていたら、あっとゆーまに4時間ぐらい経っていた。

 

ああ、楽しい。

大人になってから外でしっかり遊んだの、どれぐらいぶりだろう。

 

こんな簡単なことなら、もっと早くやればよかった。

 

大人がちゃんと遊ぶ、まとめ

 

大人が遊ぶためにおさえておくと楽しいことを、まとめました。

 

・その日は1日つぶすつもりで、がっつり空けとく

・大人数より、話しやすいメンバーで少人数がいい

・気合いを入れて専門の会場を押さえなくても、人が少ない身近な公園とかでいい

・「楽しそう」と感じたら、江戸からでもかけつける

 

今回とくに感じたのは、

「大人は、本当はお金をかけずに楽しむ方法を知っている」

 

それなのに、なんか相手に気をつかって、不必要にいいものそろえたり、しちゃいませんか?

遊びなのに、キュウクツになったらつまらない。

みんなにいい顔してよく知らない人にまで声かけたりとか、そういうのはやめときましょう。

 

 もう次は、BBQじゃなくてただのピクニックでもいいな。

そこにテーブルや椅子がなくても、地べたに座って、まったり話そうよ。

昔、友達の団地の部屋でスーファミしながらお菓子食べてた、あの感じ。

 

そんな気持ちを、タマガワさんがnoteに書き留めてくれていました。

 

note.mu

 

今回は日程が合わなかった人も、こんど一緒に、遊びましょう。 

 

オマケ

目を離すと川でなんかしてる辰巳さん。

f:id:hitomicubana:20170510100005j:plain

 洗ってる。

 

f:id:hitomicubana:20170510100026j:plain

たぶん水の神様と対話してる。